Togakushi Backcountry Guides Kotorinomori

【”辰年なので・・・。” 2024/02/02】 ()
☆九頭龍権現!☆ みなさん、こんばんは!  お昼の方は、こんにちは!  今起きた方は、おはようございます!  hatakichiです。 今年は”辰年”なので、”龍”に纏わるイベントを企画したいと考えています。  今までも戸隠をGuideしている時にも多々触れて来ているのですが・・・・、敢えてその部分に焦点を当てていろいろ考えていければと思っています。戸隠以外のところも戸隠と関係有る場所に関しては行ってみたいと思います。
>> 続きを読む

【”中澤山 實相院 法學寺” 2023/11/16】 ()
☆素晴らしい!☆ みなさん、こんばんは!  お昼の方は、こんにちは!  今起きた方は、おはようございます!  hatakichiです。 12日(日)と13日(月)の2日間に掛けて行われた”第10回戸隠古道大ウォーク”は晴れたり雪が降ったりを目まぐるしく変わる天候の中、何とか終了する事が出来て、実行委員長としてホッとしています。 今日はその時にご挨拶頂いたり、参拝させて頂いた寺院にお礼のご挨拶をしてきました。その中で今回
>> 続きを読む

戸隠山顕光寺中院仁王像” 2023/10/04】 ()
☆久しぶり!☆ みなさん、こんばんは!  お昼の方は、こんにちは!  今起きた方は、おはようございます!  hatakichiです。 皆さんは戸隠神社が、昔は寺院だった事は知っていますか? 僕のSNSをご覧頂いている方やガイドをお受け頂いた方はご存知だと思いますが・・・。 その名も”戸隠山顕光寺(とがくしさんけんこうじ)”といいます。 寺院の名称は○◯山◯◯寺という形が多いと思います。前部分の◯◯山という部分を”山号”とい
>> 続きを読む