戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)

【”戸隠情報発信基地” 2018/04/17】 ()
☆鹿か・・・!☆ みなさん、こんばんは!  お昼の方は、こんにちは!  今起きた方は、おはようございます!  hatakichiです。 今日は空がパッとしないなー。 ”小鳥ケ池”から望める”戸隠連峰”も墨絵の様です。   雪も例年よりも早く融けています。外周の散策路も所々には雪があるものの歩く事が出来ます。 "ROSSO”も雪の上が気持ち良いのがマッタリ!   ”フキノトウ”もちょっと開き気味ですが、天ぷらやフキ味噌を作る
>> 続きを読む

【"長野県消防学校第61期初任科入校式” 2018/04/12】 ()
☆頑張れ!☆ みなさん、こんばんは!  お昼の方は、こんにちは!  今起きた方は、おはようございます!  hatakichiです。 4月2日(月)から息子”Takato”の社会人生活がスタートした。まずは長野市職員として研修を行っていた。毎日スーツを着て出勤。 そして、12日(木)からいよいよ長野県消防学校に入校して、180日間の厳しい指導の生活がスタートした。   今年度長野県消防学校に入校したの第61期生は66名。全県の新消
>> 続きを読む

【”戸隠情報発信基地” 2018/04/11】 ()
☆ちょっと早い!☆ みなさん、こんばんは!  お昼の方は、こんにちは!  今起きた方は、おはようございます!  hatakichiです。 今年はいつになく雪解けが早いです。それもそうです、シーズン中の降雪が少なかったからもありますね。 当店の庭も日に日に熔けて、春の訪れを感じられる様になってきました。 ”小鳥の森高山植物園(勝手に命名!)”では、雪の中で準備をしていた植物が芽を出してきました。 ”カタクリ(片栗)”
>> 続きを読む